blog index

名古屋市西区 moms.(マムズ)発行                知っ得! 地域の子育てニュース

お子様連れで気軽にお出かけできるような遊び場、お店、
地域子育てサークルなどのお役立ち情報をご紹介♪
皆様のおすすめ等ありましたらぜひお知らせください!
<< 子育てカレンダー リニューアル! | main | 7/6 七夕夏祭り開催 〜子育てサークル びわきっず〜 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    H24年度 第一回 子育てサークル交流会          〜こんなときどうする?子どものケガ・事故〜
    0

       5月29日(火)、山田コミセンにて
      H24年度 第一回 サークル交流会 が行われました

      中小田井消防団 応急手当普及員の方にお越しいただき、
      子どものケガ・事故についての勉強会をしました。

      家庭内はもちろん、公園やサークルの場でも、
      万が一お子様がケガをした時、どう対応したらよいのか、
      いざという時のために、役立つお話しでした。

      今回は主に、心肺蘇生法とAEDの使い方を実習
      「救命の連鎖」という言葉をご存じですか?
      「心肺止の予防」「通報」「応急手当」「医療処置」
      この4つがいずれも迅速に途切れることなく行われることが重要なのです。

      子どもは、「不慮の事故(外傷・溺水・窒息など)」が多いので、
      まずは「事故の予防」が大切です。

      また、誤飲の際の、気道異物除去法も学びました。





      なかなか学ぶ場がないので、とても勉強になりました。
      万が一、ということが起こらないのが一番ですが、
      もしそういった場に自分が出くわした時に、
      知識として知っているのと知らないのでは大違いだと思いました。
      また、初めてAEDに触れ、貴重な経験ができました。
      1回に留まらず、何度か学ぶことで対応力が上がると思うので、
      また次回も機会があれば参加したいです。



      普及員の方は、ボランティアでやってくださっていて、
      子育てサークル等への出張も可能です。
      上の写真のように、参加人数に応じて人形も準備してくださいますので、
      ぜひ子育てサークルで実施してみてはいかがでしょうか

      moms.ホームページ内に、
      子育てサークル応援 というページを
      設けました。
      そちらに、ボランティアで来ていただける講師の方々を紹介しておりますので、
      ぜひ活用していただけると嬉しいです
      詳しくはこちら  
      子育てサークル応援



      | moms.(マムズ) | 子育てサークル | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 14:51 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする


        この記事のトラックバックURL
        http://moms-topics.jugem.jp/trackback/29
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        bolg index このページの先頭へ